2007年12月25日

忘れるからメモ

忘れるからってやりすぎるのも問題らしいですね。

「忘れないようにメモを取るのはいい事だけど、やりすぎると…」です。

メモを見て思い出すってコトは重要ですが…
ソレがいつ取ったか判らないとか問題もあるそうです。
…取りすぎると、ですけどね。

気をつけましょう。
posted by F-ray at 23:13| Comment(33) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

確認の大切さ

説明書ってありますよね。
ソレはもうありとあらゆるモノに。
カゼ薬でもライターでもありますけど…ちゃんと読んでますでしょうか。

そんな中、今日はこんな話題を。

「『使い放題ですって、なら使いますよね?』で大失態」です。

カナダでの出来事ですが…
携帯電話の仕様料金で日本円にして900万を超える金額が請求されました。
何故このようなことが起きたかというと…
通話とパケット通信が別で通話だけ使い放題だったんです。
そしてパケット通信を「大変な量」使った為にココまで膨らみました。
まあ、電話会社も「それなら…」と金額をまけてくれました。
…それでも35万円相当ですが。

この事例で言えるコトは「契約内容はしっかりと確認する」コトですね。
posted by F-ray at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

塵も積もれば

歳末助け合い運動…コレ、米国でもあるんですね。

「1セント硬貨で一億枚、ニューヨーク市内の小中学校から寄付」です。

ほら、募金箱があるじゃないですか。
ソレのすごい規模の大きいモノだと思ってください。
小中学生が寄付した1セント硬貨を敷き詰めた10メートル四方の領域。
「ペニー・ハーベスト・フィールド」と名づけられてるそうです。
(ペニーってのは1セント硬貨の別名ですね)

道行く人々も硬貨を投げ入れたりしているそうです。
それだけ大きい場所に敷き詰めてあれば壮観でしょうね。
posted by F-ray at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

証明

オカネになるんですよね、意外なモノも。

「アリバイ業務をしていた会社、三千万脱税」です。

逆にいうと「三千万脱税するぐらいの収支があった」ってコトですね。
業務内容は単純…勤めている会社として応対してくれるんです。
名刺作成、電話応対、給料明細の発行などなど。

そうですね…例えばクビになったサラリーマンが、
「新しいシゴトみつかったよー!」と使う事もあるでしょう。
出費ばかりかさむだけで、具体的な利益は何もありませんが…
自尊心は守れますよ。

もっとも主な利用先は…
「ヒトに知られたくないシゴト」をしてるヒト達らしいですが。
危ない自営業とか、アシを突っ込んでるヒトとか使うんでしょうか。
posted by F-ray at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

無色のほうが…

無添加の時代なんでしょうか。

「ワンカップの大関、ワンカップブラック発売」です。

具体的に何がブラックかというと…
「糖類と酸味料を添加していない」んだそうです。
よりすっきりとした味わいになっているんじゃないでしょうか。

機会があれば試してみますよ。
posted by F-ray at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

量より質

食事と言う物は成長にとって大切な因子です。

「相次ぐ原油高で資金不足、給食が二日休みに」です。

え、原油の値上がりと食料の値上がり何か関係あるの、と思った方。
以前にも書きました…覚えがありますが、総てのモノに関係あるんですね。
一年を通して本来取れない時期の野菜などが食べられるのもビニールハウス。
モノを運ぶのに必要なトラック、電車、船…全部石油が関わってます。
結局は石油と切っては切れない関係なんです。

そんな値上がりなのですが、学校側は…
「量や質を変える事で対応可能ですが、質は落としたくない」
というコトで二日休むに至りました。
調整する権利は学校にあるんで問題は無いんですけどね。

特に苦情は無かったようです。
意外と学校に対して理解の有る親達だったようで。
posted by F-ray at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

所持に疑問

当然の意見ですよね。

「アメリカとロシアで意識調査。核兵器って必要?」です。

半数以上が撤廃もしくは減少を望んでいるようです。
特にアメリカはヒトの国に難癖つけてやめろと言ってます。
しかし、自分が持ってるんですから説得力無いですよね。

殴りつけて「暴力じゃ何も解決しないんだ!」というようなモノですよ。

大量破壊兵器でなおかつ汚染のオマケつき。
直接的な意味で非人道的ですから。
posted by F-ray at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

相場の先読み

株と言うモノはハイリスクでハイリターン…とか思われていますが。

「善光寺の元職員、三千万円着服。株に流用」です。

NTT株買ってコケたらしいですね。
元から高い銘柄買ってしくじって、伸びそうな企業の株を買った。
そして大きくコケた、と。
千万単位ですからね、きっと返済できないでしょうね。




季節の変わり目に「ほぼ確実に伸びる」銘柄だってあるんですよ。
そうですね、例えば冷房しか扱ってない会社があるとしましょう。
冷房が売れる季節って何時でしょうか。
梅雨から夏前ですよね。
つまりこのメーカーの業績が伸びる時期でもあります。
春から梅雨前に買ってあれば勝ち組、と言える訳です。

…まあ、不具合があったりするとその限りではないんですが。
要はその会社が取り扱っているモノが良く売れる時期「の前」がチャンスですよ。

絶対ではないですが。

…鵜呑みにしちゃダメですよ。

先物取引も収穫の時期にだぶつくモノを買って、少ししたら売る。
手数料を考えたらあまり儲けはありませんが、比較的堅実な方法です。
…欲の皮を突っ張るとそのまま値下がりするんですけど。
posted by F-ray at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

横領罪適応しようよ

ヘソで茶も沸きます。
怒りのあまり、ですが。

止まない無駄遣い、税金の垂れ流し」です。

過剰に支払い、余剰分を懐に入れる。
元上司に「常識では考えられない」給料を払う。
「一度しか使わなかった」フィルムを作る。
身内にしか売らない本を身内が書いて、出版する。

コレでも一部ですからね。
しかも、「日本政府」が行っているコトですよ。
その結果としていうコトが「税金が足りない」「増税だ」です。

不可解なコトばかりでドコから突っ込んでいいか悩むところです。

話は変わりますが、国会議員の給料は「日割り」じゃなくて「月割り」だそうですよ。
「月に一日でも国会議員としての仕事をすれば」満額もらえるそうです。
…一般市民は納得しませんよね。

そして、ほとんどが税金でまかなわれる議員年金。
さらに一等地にも関わらず破格の家賃で入居できる議員宿舎。
まだ使える宿舎を「税金で」建て直そうとする姿勢。

…納得できますか、コレ。
posted by F-ray at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

デザイナーズ

さて、知らなかったと言うのもおかしな話ですよね。

違法な物とは知らなかった、と合成麻薬を所持していた市職員を逮捕」です。

数万円するであろう粉を所持して「違法な物と知らなかった」ですか。
おかしな話ですよね。
店で買えるモノを0.25グラムだけ所持ってのもおかしな話ですし。
自分が信じる快楽のために所持していた…
本来の意味で「確信犯」とでも言いましょうか。

合成麻薬について。
カクテルとか呼ばれることがあるモノです。
数種類の麻薬を混ぜたより強力な作用がある「であろう」モノですね。
当然、副作用もより強力なモノに。
混ぜればいいってワケではさそうです、特に薬は。
風邪薬に眠くなる成分が入っている。
だからカフェインを入れて眠くなりにくいように。
と、副作用を抑えるために混ぜてるワケじゃないですから。
posted by F-ray at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

